かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

2022年、買って良かったものを総括!

2022年は例年以上に買い物が荒っぽくなってしまいました。
1年を振り返って、買ってよかったと思うものをまとめました。

ブログ記事にまとめたもの編

Xperia 1 IV (SO-51C)

今年購入した中で良かったものの筆頭がXperia 1 IV (SO-51C)です。

kazudot.hatenablog.com

焦点距離可変(85〜125mm)の望遠カメラを始めとしたカメラ性能が注目される機種ですが、購入当初は「ドコモ発売のキャリア端末としては初のeSIM対応で、ドコモが輻輳するエリアで他社回線に切り替えられる」という点に魅力を感じていました。
過去最高額の出費ということもあり、購入前には「これで買い替え元(Xperia 5 II)と使用感が大差なかったらどうしよう…」という不安もありましたが、いざ使ってみると本当に良い。

特にカメラが予想以上に満足度が高く、購入前は「標準の広角カメラくらいなら買い替え元(Xperia 5 II)とそんなに変わらないだろう」とナメていたのがとても良い意味で裏切られました。オートモードで雑に撮影した写真がカッコよく写るだけでこんなに気持ちよいのか、と思わされました。

正直、カメラ機能のポテンシャルはまだ1mmも発揮できていないのでは?と感じているので、近いうちにXperia 1 IVのカメラで遊びながら街歩きしてみたいと思っています。

iPhone 13 Pro Max 256GB

もう一つ、購入して満足している端末がiPhone 13 Pro Maxです。

kazudot.hatenablog.com

Xperia 1 IV購入後、サブ端末も買い替えたいという欲が出てしまい、最終的に価格改定(値上げ)直前のiPhone 13 Pro Maxに手を出してしまった…という流れでした。
高額端末を連続して買ってしまい、散財が過ぎたな…という点では反省していますが、端末の購入自体は行って良かったと思っています。

iPhone 13 Pro Maxはもっぱらサブ端末としての運用が主な使いみちで、メイン端末に入れるとごちゃごちゃする利用頻度や重要度の高くないアプリを入れることが多いです。
また、iOS端末のゲーム性能の高さを活かして、ゲームアプリのインストール先としても活用しています。

カメラ性能もiPhone 13 Pro Maxは非常に高い…はずなのですが、自分の運用では今の所あまり活用できていない状態です。メイン端末(Xperia 1 IV)のカメラ性能が既に高い故に出番がなかなか無い…。
Xperia 1 IVの弱点である発熱のしやすさを補い、ジンバルを使った動画撮影をiPhone側でやってみるのはアリかも、と考えていたりもします。

Galaxy Tab S8+ (+ Book Cover Keyboard)

Galaxy Tab S7+からの買い替えで、本体サイズやデザインは買い替え元とほぼ同一でしたが、予約購入者プレゼントのBook Cover Keyboardと合わせることで使い勝手が大きく向上しました。

kazudot.hatenablog.com

kazudot.hatenablog.com

資格試験の勉強、そして持ち歩いてのブログ記事執筆など、大活躍しています。この記事も、Galaxy Tab S8+とBook Cover Keyboardの組み合わせで書いています。
まだまだ使い倒していきたいですね。

Galaxy Watch 4 Classic

こちらは(再)購入して間もないですが、Galaxy Watch 4 Classicも今年購入した中では満足度の高い部類に入ります。

kazudot.hatenablog.com

私がスマートウォッチに求めていたのは健康管理よりもスマートフォンとの通知類の連携だった、と再認識しました。

こちらは、Galaxy Watch 4 Classicのバッテリー持ちに不安を感じ、一度は別端末に移行したものの、結局端末の質感と現行価格の安さに抗えずに再購入…という流れでした。
バッテリー持ちが良くなるよう端末の設定も見直したこともあり、現在はバッテリー持ちに不安を感じることなく運用できているので一安心というところです。

現在はメタルバンドを装着していますが、一般的な腕時計バンドを使用できる設計になっていることを活かして、バンド部分をwena 3に置き換えて2端末分を一気に管理する環境を作るのも面白そう…と考えています。

※参考 wena.jp

ただ、wena 3自体もそれなりの値段なのと、性能面の評判があまり芳しくないため、面白そうとは言いながら実行に移す勇気が出ないのが実際のところです。

ブログ記事にまとめていないもの編

Razer Pro Click Mini

ゲーミングデバイスでおなじみ、Razer製のワイヤレスマウスです。

www.razer.com

仕事で使うマウスを探していたところ、PCショップの店舗で実機を少しだけ触ることができ、最終的に購入することにした一品です。

以下の条件で探していて、求めるものに最も近いのがこのマウスでした。

  • 静音タイプ
  • ワイヤレス
  • チルトスクロール対応

チルトスクロール(横スクロール)対応が鬼門で、通常のマウスでもこの機能を求めると選択肢が一気に狭まってしまいます。
そんな中、求めるものが全て含まれており、しかもデザインもかっこいい!ということで、このマウスを購入した次第です。

使い勝手は非常に快適で、文句なしに買ってよかったと思っています。
自宅PC用のマウスより手に馴染むかも、と思い始めているので、自宅用にもう一つ買ってしまおうかと考え中です。

コクヨ バッグインバッグ ハコビズ

商品名の通り、コクヨのバッグインバッグです。

仕事で在宅勤務を行うようになり、職場からPCを持ち帰る際にACアダプタやマウスが通勤バッグ内でごちゃごちゃになるのを対策するために購入しました。

このバッグはただ収納するだけではなく、自立させることもできるので、机の傍らに置いておくことで文具立てなどにもなるところが非常に便利です。

エレコム offtoco(オフトコ) 13.3インチPC対応モデル

エレコムから発売されている、offtocoという製品シリーズのバッグです。

外にタブレット端末を持ち出す際、今まで使っていたバッグだとタブレット以外のものがほとんど入らず、収納力に不満を感じていました。

このバッグは収納力がなかなか高く、タブレット端末、モバイルバッテリー、充電器セット、イヤホン…と持ち物を入れても余裕があり、それでいてサイズがコンパクト。
使い勝手の良さ・収納力の高さ・コンパクトさを両立した良いバッグです。

私はプライベート用として購入しましたが、ビジネスバッグとしても使えそうで、かつカラーバリエーションも豊富なので、色々な方にオススメしたいバッグです。

2023年もよろしくお願いします

2022年に購入したものを色々振り返ってみました。

全体的に、とにかく勢いで色々買ってしまったものが多く、高額出費が続いた1年でした。
ある意味ブログタイトル通りではありますが、来年は少し自重していきたい…と考えているところです。

自重したい…とは言うものの、面白い・使えそうなガジェットは購入したら引き続き記事にしていこうと思っています。
2023年も、どうぞよろしくお願いします。