かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に購入した端末&関連グッズを振り返る

2021年もあと少しで終了するので、ブログ記事に書いていないものも含めて2021年中に手に入れた様々なモノについてまとめようと思います。

家庭用beatmaniaIIDX環境を「PHOENIXWAN」で構築した

今回は端末ではありませんが、奮発してこういうものを購入しました。 ダブルプレイ用に2台購入しました。 サードパーティ製のbeatmania IIDX専用コントローラ「PHOENIXWAN」です。 KONAMI純正のモデルも存在するのですが、今回は入手難易度や品質などの観点…

Motorola Edge 20で撮影した写真をXperia 5 II・Galaxy Note 20と比較してみる

前回の記事でMotorola Edge 20の使用感を書いていきましたが、カメラ性能については言及しませんでした。 kazudot.hatenablog.com 今回は、Motorola Edge 20で撮影した写真を他の機種で撮影した写真と比較することで、Motorola Edge 20のカメラ性能を見てい…

Motorola Edge 20を購入!2週間くらい使用した感想を書いていく

2021年10月22日発売のMotorola Edge 20を購入しました。 楽天モバイル回線、及び今後契約を検討しているau回線(povo)の収容先として使用する目的での購入です。 以下、端末の使用感やベンチマークの実行結果などをまとめていきます。 カメラ性能についてはXp…

Wear OS (Powered by Samsung)搭載!Galaxy Watch 4 Classicを購入して使ってみた

Samsung Galaxy Watch 4 Classic (42mmモデル)を購入しました。 他のWear OS搭載スマートウォッチ(Fossil Sport)からの買い替えです。 Galaxy Watchシリーズとして初めてWear OSを搭載しているということで、既存のWear OS搭載スマートウォッチとの使い勝手…

Jelly 2でスクリーンショット音が爆音で鳴るのを解決する

タイトルの通り、Jelly 2はスクリーンショット撮影時に「カシャッ」と撮影音が爆音で鳴り響く仕様です。 機種によっては撮影音自体が控えめだったり、サイレントモードではスクリーンショット撮影音も消音される中、Jelly 2のスクリーンショット撮影音の仕様…

Galaxy Note20とGalaxy Tab S7 Plus購入!iPhone&iPad環境から乗り換えるの巻

最近いろいろなところでGalaxy Tab S7/S7 Plusの購入報告やレビューが挙がってきているのに感化されてしまい、 Galaxy Tab S7 Plus、買ってしまいました。 さらに、Galaxy Tab S7 PlusはSペン対応、かつGalaxy Noteシリーズとも互換性がある…ということで、 …

お風呂用の大画面端末が欲しい!中古市場がお手頃なXperia XZ2 Premium(SOV38)を買ってみた

SONY Xperia XZ2 Premium(SOV38)の中古品を購入しました。 2018年当時のハイエンド機であるXperia XZ2 Premiumですが、今回は 「お風呂に持ち込む防水スマートフォン」 「壊れても懐へのダメージが比較的小さい安価なスマートフォン」 という観点で使用感等…

Jelly 2に発売後初のアップデートが配信、何が変わった?

Unihertzの超小型端末、Jelly 2に発売後初のアップデートが配信されたので適用してみました。 ️「アップデートのお知らせ」Jelly 2最新バージョンのアップデートをお知らせ致します。「設定」ー「端末情報」ー「ワイヤレスアップデート」からアップデート可…

ファイルサーバ用サブ機でWindowsの「記憶域スペース」機能を試してみた

自宅用ファイルサーバとしてサブPCを組み、Windows 10標準の機能である「記憶域スペース」を使用してみました。 記憶域スペースを利用することで、RAIDのようにHDDを2台以上使用して故障時のデータ消失のリスクを抑えることが可能です。 また、RAIDと比べて…

Ryzen 5 3600→Ryzen 5 5600Xに換装&メモリ換装、どの程度性能が変わるか確かめてみた

今回はスマートフォン関連ネタから少し離れて、自作PCネタ。 自宅で使用しているメインPCのメモリを8GBx2(16GB)から16GBx2(32GB)に換装し、併せてCPUもRyzen 5 3600からRyzen 5 5600Xへと換装してみました。 ベンチマーク結果などを比較して、CPU交換だけで…

Unihertz Jelly 2が手元に届いた!先代機種・Jelly Proと比較しつつ使用感を書いていく

2021年2月中旬ころ、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで出資していたスマートフォン、Unihertz Jelly 2が手元に届きました。 本来であれば1月中には手元に届いている予定だったのですが、先行して発送されたKickstarter出資者向け分が税関トラブルに…

Xperia 5 II用 アラミド繊維ケースを試してみた

前回Xperia 5II向けTPUケースを色々吟味したものの、納得行くケースが無かったため、薄型で軽量と謳われている、アラミド繊維製のケースを試してみることにしました。 アラミド繊維って何 ものすごく雑に言うと、軽くてめっちゃ丈夫な素材ということらしいで…

Xperia 5 II用 透明TPUケースを吟味してみた

Xperia 5 IIを購入した際、合わせて購入しておいた透明TPUケースがどうもしっくりこなかったため、複数のケースを購入し、使用感を比較してみました。 保護ケースに求めるポイント 今回、Xperia 5 IIに装着するケースを吟味したポイントは以下のとおりです。…