かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

CCコネクトさんのラッキーバッグで運試ししたら、売ったはずのXperiaが帰ってきた

CCコネクトさんのオンラインショップ限定で販売されていた「ラッキーバッグ」を購入してみました。

税込¥30,000で、Snapdragon 865以上搭載のAndroidスマートフォン or iPhone11以降のiPhoneいずれか1台+各種おまけが付いてくるという、お買い得感のある内容です。
メインの1台は30日間保証もついてくるため、万が一すぐ故障してしまっても安心。

どのスマートフォンが入ってくるかはランダムのため、ちょっとした運試しだと思って購入してみました。

内容物チェック

届いた荷物を開封して、内容物をチェックしてみました。

左から、Xperia 5 II(SO-52A)、GRATINA KYF39、Lightningケーブル(2本)

メイン枠:Xperia 5 II SO-52A

30日保証付きのメイン枠はドコモ版Xperia 5 IIでした。半年前に手放した元メイン端末が帰って来るという展開になりました。予想はしていましたが…。

本体カラーはブルー?ブラック?判別出来てません。もともと持っていたのはパープルの個体だったので、2Pカラーになって帰ってきました

※参考:2年前、Xperia 5 II購入当時のレビュー記事 kazudot.hatenablog.com

外観については、背面に擦り傷が多少ついているのと、角に1箇所打痕がありました。主観ですが、どちらもあまり目立つ傷ではなく、状態はまずまずといったところです。

カメラ部分の上の方に落下したときについたと思われる打痕がありました。目立つ感じではないように思います

CCコネクトオンラインストアでは記事執筆時点でXperia 5 II(SO-52A)のランクA品が¥41,800で販売されている他、主要な中古スマートフォン取り扱い店でも状態に応じて¥35,000~45,000前後で販売されていることを考えると、元は十分取れている計算です。

ネットワーク利用制限は「△」でした。通常利用の範囲では問題ありません。万が一利用制限「×」になってしまった場合は30日間保証とは別に無期限での保証の対象となるので安心です。

利用制限「△」だと、携帯買取店では買い取り拒否されたり、条件付きの買い取りとなる場合があります

おまけ枠:GRATINA KYF39

もう1台入っていた端末は、auのいわゆるガラケー、KYF39でした。

シンプルな形状。全体的にスレがあり、明らかにシールを貼っていたであろう跡も見えます

こちらは全体的に使用感が強く、シール跡のヤケが見られることから、どこかの企業で業務用の携帯端末として使用されていたものかもしれません。

操作体系は昔ながらの携帯電話のスタイルを踏襲していますが、Android OSで動作しているため、なにか遊べないかなぁ…と考えを巡らせているところです。
通常の使用用途では使えるシチュエーションが限定されてしまいますが、逆にこの端末でどこまで出来るのかを調べてみたいとも思っています。

おまけ枠:ノーブランド品USB-A to Lightningケーブル (2本)

端末以外に、Lightningケーブルが2本入っていました。袋にはメーカー名等の記載は一切なし。おそらく、AppleのMFi認証はされていないものと思われます。

「Lightningケーブル L字」で検索したら、楽天ストアで似た外観の商品が引っかかりました

充電ケーブルはあって困るものではないですが、Lightningケーブルは既に余している状況なので、押入れの肥やしになりそうな予感です。

まとめ・所感

事前に予想と覚悟はしていたとは言え、元メイン端末であるXperia 5 IIを引き当ててしまい、正直どう使おうか迷っています。
お風呂用スマートフォンXperia XZ2 Premiumから世代交代させるのも選択肢に入っていますが、まだ踏ん切りが付きません。

それよりも、今はおまけ枠のKYF39をどう使ってみようかという方に興味が移っています。
だいぶソフトに手が加えられているとはいえ、Android OSが動作している端末なので、自分の思いつく範囲で出来ることを調べてみたいと思います。

また、Twitterを簡単にパブリックサーチしてみた範囲では、メイン枠のスマートフォンXperia 1 II, Xperia 5 IIが多いかな?といった印象でした。AQUOS R5Gが入っていたという報告ツイートや、Galaxy S20+が入っていたというツイートも見受けられました。一方、私の観測範囲ではiPhone11以上のiPhoneが入っていた報告は確認できずじまいでした。
半月~1ヶ月前くらいにCCコネクトさんでXperia 1 IIやXperia 5 IIのセールをやっていた記憶があるので、その影響もあってXperia系は在庫が比較的多かったのかな、と推測しています。

おまけ枠に関しては多種多様です。私はおまけ枠が少ない部類だったようで、メイン枠含め端末が3台以上入っていた報告ツイートもありました。
端末以外のおまけ枠についてはさらに多種多様で、同梱の端末と関係ない端末のケースが入っている例や、マウスなどが入っていた例もあったようです。

運試しとしてはなんとも言えない結果になりましたが、購入した端末をこれからどう使っていこうか、しばらく考えを巡らせていこうと思います。