かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

2023年に買ってよかったガジェットを振り返る

2023年に手に入れたガジェットの中で、特に「買ってよかった」と感じたものを、ブログ未紹介だったものも含めて振り返ります。

ちいさくてかわいい!透けてて光る?!意外と動く?? (ちょっと時期が遅れたけど)Jelly Starをレビュー

Unihertzから発売されている、Jelly Starを入手しました。 Jelly Star - 最小のAndroid 13スマートフォンwww.unihertz.com この端末は、以前レビュー記事を書いたことのあるJelly 2の後継機種にあたります。 kazudot.hatenablog.com 2023年6月よりクラウドフ…

2023年に初代VAIO Phoneを手に入れてしまったので、せっかくだし簡単にレビューしてみる

先日(と言ってももう1ヶ月半ほど前ですが)、CCコネクトさんの実店舗で「1,500円で引けるジャンク端末ガチャ」があったので、引いてみたところ… 思ったより状態の良い端末が出てきた 現れたのはVAIO Phone(VA-10J)。2015年に発売された端末です。 せっかくな…

LAMY AL-Star EMRのペン先が折れたので、Wacom Pro Pen 2用の替え芯を組み合わせてみた

普段、Galaxy Tab S8+でノートを取るときはタブレット付属のSペンは使用せず、LAMY AL-Star EMRを使用しています。 付属Sペンに比べて字を書いているときに滑りにくく、比較的紙に近い感覚で使用できるのでお気に入りのペンです。 estore.wacom.jp 先日、LAM…

Xperia 1 V SIMフリー版(公開市場版) XQ-DQ44を購入したので、Xperia 1 IV ドコモ版(SO-51C)との使用感の違いを比べてみる

先日、Xperia 1 VのSIMフリー版(公開市場版) XQ-DQ44 カーキグリーンを購入しました。 これまでメイン端末として使用してきた、Xperia 1 IVのドコモ版(SO-51C)からの入れ替えです。 今回は、「Xperia 1 IVから乗り換えて、普段使いの感覚がどう変わったか」…

Core i5 13600KでPCを組み替えたので、今まで使っていたRyzen 5 5600Xと性能比較してみた

メインPCのパーツのリプレースを行いました。 これまでRyzen 5 5600Xを使用していたのですが、Core i5 13600Kに構成変更しました。 Ryzen 5 5600Xの環境でも性能的には十分なので「まだリプレースするには早い?」と思ったりもしましたが、 Core i5 13600Kの…

続・KYF39という「Android端末」を弄ってみる - 無理やりアプリをインストールしたらどれだけ使えるのか確かめてみた

前回に引き続き、KYF39を弄ってみています。 今回は、KYF39に一般的なAndroidアプリを無理やりインストールし、どういう挙動をするのか、どこまでアプリが動作するのかというところを見ていきます。 注意事項 この記事では、メーカーおよびキャリアの推奨し…

GRATINA KYF39という「Android端末」を弄ってみよう

先日購入したCCコネクトさんのラッキーバッグに入っていた、KYF39という携帯電話。 形状こそ昔ながらの折りたたみ式携帯電話ですが、その中身はAndroid OS、現代のAndroidスマートフォンの親戚のようなものです。 今回は、この折りたたみ式携帯電話の形をし…

CCコネクトさんのラッキーバッグで運試ししたら、売ったはずのXperiaが帰ってきた

CCコネクトさんのオンラインショップ限定で販売されていた「ラッキーバッグ」を購入してみました。 ★CCコネクトオンラインストア数量限定★【30日間の安心保証付】Snapdragon865以上又はiPhone11以上中古品1台は確定のラッキーバッグを販売開始します。スタッ…

【Xperia 1 IV】約8ヶ月使ってみての振り返り。カメラも音楽も、Xperiaで。

昨年、メインのスマートフォンをXperia 1 IVに買い替えた際、それまで使用していたXperia 5 IIとの比較という観点で記事を書きました。 kazudot.hatenablog.com ここから8ヶ月ほどXperia 1 IVを使ってみて感じた印象などを、改めて書いていきたいと思います。

スマホ用保護フィルムをSpigenのガラスフィルムに変えたら快適さが増した [Xperia 1 IV / iPhone 13 Pro Max]

先日、メイン機(Xperia 1 IV)・サブ機(iPhone 13 Pro Max)それぞれの画面保護フィルムを買い替えました。 スマートフォン向け周辺機器ではおなじみ、Spigenの製品です 今までは2台ともPETフィルムを使用していたのですが、指紋の跡が気になるようになってき…

2022年、買って良かったものを総括!

2022年は例年以上に買い物が荒っぽくなってしまいました。 1年を振り返って、買ってよかったと思うものをまとめました。 ブログ記事にまとめたもの編 Xperia 1 IV (SO-51C) 今年購入した中で良かったものの筆頭がXperia 1 IV (SO-51C)です。 kazudot.hatenab…

Galaxy Watch 5ではなく、Galaxy Watch 4 Classicを「再購入」。HUAWEI WATCH GT3と使い勝手を再度比較!

昨年末、スマートウォッチをGalaxy Watch 4 ClassicからHUAWEI WATCH GT3に買い替え、Galaxy Watch 4 Classicは一旦手放したのですが… Amazonブラック・フライデーのセール対象になっていたので我慢できなくなり、ついに買い直してしまいました。 前回は42mm…

Xperia 10 IV(ソフトバンク版)を購入! その2:過去のハイエンドモデル(Xperia XZ2 Premium)とゲーム性能を中心に比較してみる

ソフトバンク版のXperia 10 IVを購入しました。 購入に至った経緯などは前回記事に書いているので、そちらを参照願います。 kazudot.hatenablog.com 「その2」では、4年前に発売されたハイエンドモデルであるXperia XZ2 Premium(au版 SOV38)と今回購入したXp…

Xperia 10 IV(ソフトバンク版)を購入! その1:外観確認&Xperia 1 IVと機能面を比較してみる

ソフトバンク版のXperia 10 IVを購入しました。 Xperia 10 IVはドコモ・au・ソフトバンク・楽天・その他MVNO各社で販売されていますが、ソフトバンク版に関しては多くの店舗で特別な値引施策が打たれており、端末発売日~2022年7月末までの期間限定で、回線…

iPhone 13 Pro Maxを購入したので注文から到着までの流れとか購入してみたケースなどを紹介する

iPhone 13 Pro Max アルパイングリーン(256GB)を購入しました。 M2プロセッサ搭載MacBook発表のタイミングでApple製品の価格改定(値上げ)があったことで、「入手しておくなら今のうち?」と思ったことや、楽天モバイルの0円運用が出来なくなるのに合わせてサ…

Galaxy Tab S8+予約購入特典のBook Cover Keyboardが届いたので使ってみたら思いの外良かった

6月中旬頃、Galaxy Tab S8+用の純正アクセサリである、Book Cover Keyboardが届きました。 by Galaxy Tab S8 Ultra Book Cover Keyboard US/ブラック [by Galaxy純正 国内正規品] EF-DX900UBEGJPby GalaxyAmazon Galaxy Tab S8+を発売日前に予約購入したユー…

Xperia 1 IV(SO-51C)を購入!Xperia 5 IIからの機種変更で色々試してみた感想

Xperia 1 IV ドコモ版(SO-51C) パープルを購入しました。 メイン機として1年半ほど使用していた、Xperia 5 II(SO-52A)からの機種変更です。 カメラ性能の向上、画面の輝度向上、ドコモ初のeSIM対応と、色々試してみたいことがあったので、今まで使用していた…

eSIM対応のXperia(Xperia 1 IV SO-51C)でeSIMを使う手順

先日、ドコモ版のXperia 1 IV (SO-51C)を購入しました。 詳細なレビューは後日記事をアップしますが、この機種はeSIMに対応しており、物理SIM回線とeSIM回線を同時待受することが可能です。 このように、ドコモの物理SIMとpovoのeSIMで同時待受できます 今回…

Galaxy Tab S8+を購入!Galaxy Tab S7+から買い替えた感想

2022/04/21に国内発売された、Galaxy Tab S8+を購入しました。 かつてGalaxy Tab S7+を入手した際、「現行のGalaxy Tabシリーズが正式に国内で販売されたらいいな…」と思っていたのもあり、予約開始してすぐ注文してしまいました。 Galaxy Tab S7+から買い替…

Galaxy Watch 4からHUAWEI WATCH GT3に買い替えた所感あれこれ

昨年(2021年)の年末にHUAWEI WATCH GT3 (46mmモデル)を購入しました。 それまでGalaxy Watch 4 Classic (42mmモデル)を使用していたのですが、そこからの買い替えです。

家庭用beatmaniaIIDXをガチプレイする座り環境の構築を試みた

昨年、サードパーティ製beatmania IIDX専用コントローラであるPHOENIXWANを2台購入し、家庭用beatmania IIDXがSP/DP共に遊べる環境を作りました。 kazudot.hatenablog.com 最初はヨガマットを敷いた上にコントローラを床置きしてプレイしていたのですが、姿…

2021年に購入した端末&関連グッズを振り返る

2021年もあと少しで終了するので、ブログ記事に書いていないものも含めて2021年中に手に入れた様々なモノについてまとめようと思います。

家庭用beatmaniaIIDX環境を「PHOENIXWAN」で構築した

今回は端末ではありませんが、奮発してこういうものを購入しました。 ダブルプレイ用に2台購入しました。 サードパーティ製のbeatmania IIDX専用コントローラ「PHOENIXWAN」です。 KONAMI純正のモデルも存在するのですが、今回は入手難易度や品質などの観点…

Motorola Edge 20で撮影した写真をXperia 5 II・Galaxy Note 20と比較してみる

前回の記事でMotorola Edge 20の使用感を書いていきましたが、カメラ性能については言及しませんでした。 kazudot.hatenablog.com 今回は、Motorola Edge 20で撮影した写真を他の機種で撮影した写真と比較することで、Motorola Edge 20のカメラ性能を見てい…

Motorola Edge 20を購入!2週間くらい使用した感想を書いていく

2021年10月22日発売のMotorola Edge 20を購入しました。 楽天モバイル回線、及び今後契約を検討しているau回線(povo)の収容先として使用する目的での購入です。 以下、端末の使用感やベンチマークの実行結果などをまとめていきます。 カメラ性能についてはXp…

Wear OS (Powered by Samsung)搭載!Galaxy Watch 4 Classicを購入して使ってみた

Samsung Galaxy Watch 4 Classic (42mmモデル)を購入しました。 他のWear OS搭載スマートウォッチ(Fossil Sport)からの買い替えです。 Galaxy Watchシリーズとして初めてWear OSを搭載しているということで、既存のWear OS搭載スマートウォッチとの使い勝手…

Jelly 2でスクリーンショット音が爆音で鳴るのを解決する

タイトルの通り、Jelly 2はスクリーンショット撮影時に「カシャッ」と撮影音が爆音で鳴り響く仕様です。 機種によっては撮影音自体が控えめだったり、サイレントモードではスクリーンショット撮影音も消音される中、Jelly 2のスクリーンショット撮影音の仕様…

Galaxy Note20とGalaxy Tab S7 Plus購入!iPhone&iPad環境から乗り換えるの巻

最近いろいろなところでGalaxy Tab S7/S7 Plusの購入報告やレビューが挙がってきているのに感化されてしまい、 Galaxy Tab S7 Plus、買ってしまいました。 さらに、Galaxy Tab S7 PlusはSペン対応、かつGalaxy Noteシリーズとも互換性がある…ということで、 …

お風呂用の大画面端末が欲しい!中古市場がお手頃なXperia XZ2 Premium(SOV38)を買ってみた

SONY Xperia XZ2 Premium(SOV38)の中古品を購入しました。 2018年当時のハイエンド機であるXperia XZ2 Premiumですが、今回は 「お風呂に持ち込む防水スマートフォン」 「壊れても懐へのダメージが比較的小さい安価なスマートフォン」 という観点で使用感等…