かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

LAMY AL-Star EMRのペン先が折れたので、Wacom Pro Pen 2用の替え芯を組み合わせてみた

普段、Galaxy Tab S8+でノートを取るときはタブレット付属のSペンは使用せず、LAMY AL-Star EMRを使用しています。
付属Sペンに比べて字を書いているときに滑りにくく、比較的紙に近い感覚で使用できるのでお気に入りのペンです。 estore.wacom.jp

先日、LAMY AL-Star EMRのペン先が折れてしまいました。短期間で2本も
LAMY AL-Star EMRにも交換用の替え芯は付属しているのですが、残り1本と心許ない状態になってしまいました。

付属の替え芯。折れると言うよりは、先端のゴムのような部分がポロリと外れてしまう壊れ方をします

しかも、調べた限り、純正の替え芯は存在するのかどうかも不明…。

Wacom One用の替え芯であれば使えそうでしたが、本当に使えるかどうか確証が持てず二の足を踏んでいたところ、 以下のブログ記事で「Wacom Pro Pen 2用の替え芯が使えるらしい」との情報を見つけました。 kamoya.in こちら、Galaxyシリーズで使用できるSペン互換のスタイラスペンに関する情報がまとまっており、非常に参考になりました。

ということで、実際にWacom Pro Pen 2用の替え芯を購入してみて、本当にLAMY AL-Star EMRで使用できるのか確かめてみました。

買ってきた

ネット注文しようか迷いましたが、今回はヨドバシカメラに行って購入してきました。

筆記時にペン先が滑りにくい方が好みなので、今回はフェルト芯を選択しました。

10本入りで1,450円でした。

装着

交換前の芯をスタイラスペン付属の工具で引き抜き、フェルト芯を奥まで差し込むだけ。

結果

何の問題もなく使えました。
書き心地も良好で、思ったように筆記できて非常に快適になりました。

筆圧感知についても問題なし。

筆圧による線の変化がわかりやすいOneNoteで確認。バッチリです

「付属の替え芯のストックが減ってきた」とか「付属の替え芯の書き心地に不満がある」という方は、 Wacom Pro Pen 2用替え芯の中からお好みのものを探してみてはいかがでしょうか。

なお、メーカー推奨外の使い方をしていますので、万が一トラブル等が生じた場合は自己責任でお願いします。