かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

Xperia 5 II用 アラミド繊維ケースを試してみた

前回Xperia 5II向けTPUケースを色々吟味したものの、納得行くケースが無かったため、薄型で軽量と謳われている、アラミド繊維製のケースを試してみることにしました。

アラミド繊維って何

ものすごく雑に言うと、軽くてめっちゃ丈夫な素材ということらしいです。

以下のページなどで簡単な説明がされています。

www.fibex.co.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

今回購入したケース

今回はAmazon.co.jpで販売されていたこちらのケースを購入しました。
ノーブランド品や中国製品にありがちな、商品タイトルがAmazonの規約に反しているタイプの商品のため、若干警戒しつつ購入しました。

www.amazon.co.jp

Xperia 5II向けのアラミド繊維製ケースは、Deffというメーカーから、「Ultra Slim & Light Case DURO for Xperia 5 II」という製品が発売されています。

deff.co.jp

ですが、今回購入した製品と比べて全体的に開口部が大きいことと、純粋に価格が倍近いことから今回はこちらの購入は見送りました。

現物チェック

現物は木製の箱の中に入っていました。箱自体もカーボン調の柄となっています。

思ったより頑丈な箱に入ってきました

製品単体の重さを計ってみたところ、12gありました。Deff社のアラミド繊維ケースは製品重量15.5gとなっているため、それよりは軽いようです。
ただし、今回購入した製品の商品ページには重さ約9gと記載があります。この点は商品説明に偽りありですね。

Amazon販売ページの商品説明には偽りありですが、ケース自体が軽いことには間違いありません

Xperia 5II実機に取り付けてみたところ、工作精度は良好で、ケースが端末によくフィットしていると感じました。
保護フィルム貼り付け済のXperia 5IIにケースを取り付けたときの総重量は177gでした。重量については文句なしです。
一点惜しいと思ったのがカメラ周辺。カメラレンズ部分はDeff社ケースより開口部が狭く、かつ周辺が出っ張った造りになっているためとても良いのですが、カメラフラッシュ部分の開口部が僅かに下にズレており、ケースがフラッシュ部分の端に被ってしまいました。

カメラフラッシュ部分が惜しいものの、全体的な加工精度は良好でした。重量は以前使用していたTPUケースより5gほど軽量化しました

手に持った感じは、TPUケース使用時よりはサラサラした感触です。ですが、手から滑り落ちるようなツルツル感はなく、しっかりと端末をホールドできます。

まとめ

今回購入した製品は他社製品に比べて安価ながら概ね精度良く作られており、「薄くて軽い」というアラミド繊維製のケースの良さを実感することが出来ました。
できればXperia 5IIの本体色がはっきり見える透明TPUケースを使いたいと考えていましたが、今回購入したアラミド繊維製ケースを気に入ったため、当面はこのケースを使い続けることにします。

ちなみに、Deff社のアラミド繊維製ケースはXperia 5II向け以外にiPhone 12 mini向けも作られており、そちらはカメラ部分までしっかり覆われる造りになっているようです。
iPhone 12 mini向けはブラックの他にレッドのカラーバリエーションがあり気になっていたのですが、公式オンラインショップではレッドのみ品切れ中で購入できず。残念! deff.co.jp