かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

2021年に購入した端末&関連グッズを振り返る

2021年もあと少しで終了するので、ブログ記事に書いていないものも含めて2021年中に手に入れた様々なモノについてまとめようと思います。

Unihertz Jelly 2

  • 購入時期
  • ここがGood
    • 小さくてサブ回線を突っ込むのに便利
  • ここがBad
  • 満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

クラウドファンディングの出資自体は2020年中に行っていましたが、受け取りが2021年になったため、2021年に手に入れた端末として挙げています。

サブ回線を収容する端末として重宝する…と思っていたのですが、とにかくWi-Fiが不安定な点がネックに感じられたため使用するのをやめてしまいました。
一応Android 11へのアップデートが控えているようですが、不具合の改善は期待できないと判断したため、他端末と合わせて手放すことにしました。

SONY Xperia XZ2 Premium (SOV38)

  • 購入時期
    • 2021年5月
  • ここがGood
    • お風呂でも気兼ねなく使える
  • ここがBad
    • 画面の発色が良くない
  • 満足度:★★★★★★★☆☆☆

お風呂での使用目的で購入した端末です。
型落ちのXperiaシリーズはまとまった数が中古市場に出回りやすい印象があります。

入浴中の動画鑑賞なども考えて購入したものの、画面の発色が微妙(Jelly 2のほうがマシ)だったり、画面に残像が残りやすかったりと、肝心のディスプレイ品質は残念な感じでした。
購入金額(16,000円)を考えれば致し方なし、といったところでしょうか。

こちらは、現在も目覚まし時計兼風呂用端末として継続使用中です。

Samsung Galaxy Note20 5G (SM-N9810)

  • 購入時期
    • 2021年6月 (オークションにて中古市場品を入手)
  • ここがGood
    • なんでもこなせる高スペックなサブ機
  • ここがBad
    • 高リフレッシュレートに非対応
  • 満足度:★★★★★★★★★☆

後述のGalaxy Tab S7+と合わせて、「スマートフォンタブレットの両方でSペンを使える環境って良いよな」と思って入手しました。
結局、タブレットスマートフォンを両方Sペンで操作するシチュエーションはそうそう無かったのですが、この時期行っていた資格試験の勉強に大いに役立ちました。

全体的な満足感は非常に高いのですが、上位モデルのNote 20 Ultraと異なり最大120Hzの高リフレッシュレート描画には非対応な点が惜しいポイントです。
あとは、ワイヤレス充電や車載ホルダーへの取り付け等を考えると意外とケースを選びます。出来れば純正フリップカバーを使いたかったのですが、最終的に今ではTPU+背面ガラスのハイブリッドケースに落ち着きました。

Samsung Galaxy Tab S7+ (SM-T970)

  • 購入時期
    • 2021年6月
  • ここがGood
  • ここがBad
  • 満足度:★★★★★★★★★☆

もともと資格試験の勉強で手書きノートを使用する用途としてiPad Proを使用していたのですが、半分興味本位でGalaxy Tab S7+へ買い替えてしまいました。

Apple Pencilを使っていた頃はペンの形状が合わなくて「文字を書いていて疲れる」と思うことが結構あったのですが、後述するサードパーティ製のSペンで非常に良いものを見つけたため、その悩みが解消されたのが非常に大きいです。

一部アプリの使い勝手等でちょっとした不満点はあるものの、Android端末を10年以上メインで使っていた自分にとってはiPad Proに比べて取り回しやすく、購入して正解だったと感じています。

LAMY AL-star EMR

  • 購入時期
    • 2021年7月
  • ここがGood
    • ペンが持ちやすく、文字が書きやすい
  • ここがBad
    • 特になし
  • 満足度:★★★★★★★★★★

万年筆ブランドであるLAMYから発売されている、Sペン互換のスタイラスペンです。

LAMYブランドの万年筆と同様のデザインで、Galaxy Tab S7+標準付属のSペンに比べて遥かに文字が書きやすいです。
Galaxy Tab S7+と合わせて、資格試験の勉強時に大変重宝しました。

Fire HD 10 (2021年モデル)

  • 購入時期
    • 2021年8月
  • ここがGood
    • 安価で大画面なKindle用端末
  • ここがBad
    • 自分の使い方では使用用途が限定される
  • 満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

Galaxy Tab S7+を資格試験の勉強に使用していた頃、Kindleで参考書を表示するための端末が欲しくなり購入しました。

安価な割に大画面で、目論見通り参考書を表示させておくのに重宝しました。

しかし、資格試験の勉強が一段落したあとは使用用途がなくなってしまい、浮いた状態になってしまっています。
Echo Show代わりに使用できるようなので、使い方を見つけて活用していきたいところです。

Galaxy Watch 4 Classic 42mmモデル (SM-R880)

  • 購入時期
    • 2021年9月
  • ここがGood
    • 動作が軽快、かつ高級感のあるデザイン
  • ここがBad
    • 毎日充電必須
  • 満足度:★★★★★★★★☆☆

もともと使用していたWear OS搭載スマートウォッチの動作が重く、電池持ちも悪化していたため買い替えを検討していたところに「Galaxy WatchシリーズにWear OSが搭載される」という情報を見て、予約までして購入した端末です。

動作の軽快さ、及び本体デザイン等には非常に満足しています。

あえてケチをつけるとすれば、以前使用していたスマートウォッチと同様に毎日充電が必須なところと、思った以上にメーカーでOSカスタマイズされていたことで連携アプリを新規に入れ直す羽目になったところでしょうか。

特に電池持ちについては長距離移動を行うと思った以上に充電残量が減るのと、純正充電器を追加購入する手段が無いのが辛いところ。

全体的な満足度は非常に高かったのですが、電池持ちに不安が残ることもあり、やむを得ず他の機種に買い換えることとしました。

Rakuten mini (初期ロット)

  • 入手時期
    • 2021年10月
  • ここがGood
    • Jelly 2と傾向の違うコンパクトさ
  • ここがBad
    • バッテリー容量が貧弱で電池持ちに難あり
  • 満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

Jelly 2の代替として、短期間ながら使用していた機種です。
知人から譲っていただきました。 初期ロットのため、楽天モバイル以外でも使えます。

薄型・軽量なコンパクト端末で、Jelly 2発売の頃は何かと比較されていた印象もあります。
個人的にはJelly 2よりも心なしか動作が軽く感じましたが、バッテリー容量の小ささがネック。

結局現在は使っていませんが、ネックストラップを使ってこれを首にぶら下げて、名刺みたいな使い方をすれば面白そう…と思っています。

Motorola Edge 20

  • 購入時期
    • 2021年10月
  • ここがGood
    • ぬるぬる動くミドルハイスペックなサブ機
  • ここがBad
    • タッチパネルの感度に難あり
  • 満足度:★★★★★★☆☆☆☆

楽天モバイル回線とpovo回線を収容するための端末として購入しました。

大画面ながら軽量で持ちやすく、性能も比較的高いことで購入直後は非常に良いと思っていたのですが、保護フィルム貼り付け状態でのタッチパネル感度がいまひとつ。 画面スクロール中のタッチ切れや、小さいアイコンやボタンをうまくタッチできない現象が度々発生しストレスとなっていました。

12月下旬に二度アップデートが配信され、保護フィルム貼りつけ時にタッチ感度を上げる設定が追加されたことで操作感は改善されましたが、それでも他の機種に比べるとタッチ感度は微妙な感じです。

タッチ感度の問題がなければ今年のベストバイと思っていたのですが、ちょっと惜しいですね。
他に欲しい機種が出てきてしまったこともあり、買って間もないですが手放すことにしました。

Anker Nebula 4K

  • 購入時期
    • 2021年11月
  • ここがGood
    • YouTubeやPrime Video視聴に加えてtorne mobileが使える
  • ここがBad
    • リモコンのボタンを活用しきれない
  • 満足度:★★★★★★★★★☆

今までテレビ内蔵機能でYouTubeを視聴していたのですが、動作が若干もっさりしていたため外付けデバイスを導入しました。

YouTube用途中心であれば安価に購入できるFire TV Stickでも良かったのですが、「Androidtorne mobileが使用できる」という点からこちらを購入しました。

YouTubeアプリ、torne mobile共にサクサク動作し、動画視聴がより捗るようになりました。

強いて言えば、リモコンに付いているボタンの一部が実質無意味になってしまうところがマイナスポイントでしょうか。

HUAWEI WATCH GT 3 (46mmモデル)

  • 購入時期
    • 2021年12月
  • ここがGood
    • 電池持ちが優秀
  • ここがBad
    • Google Playストアからダウンロードした連携アプリからはペアリング出来ない
  • 満足度:★★★★★★★★★☆

Galaxy Watch 4の電池持ちに不安が残るため、HUAWEI WATCH GT3へ買い替えを行いました。

購入時の想定通り、Galaxy Watch 4と比べ物にならない電池持ちの良さで満足しています。   ところどころ、WearOS端末と使い勝手が異なる点がありますが、慣れの範疇だと感じました。

強いて言えば、ペアリング用アプリをHUAWEIのアプリストアからダウンロードする必要があるのがマイナスポイントでしょうか。
Google Playストアで公開されている方のアプリではHUAWEI WATCH GT3をペアリングさせることが出来ませんでしたので、これから購入を検討される方はご注意ください。

ベストバイは?

今年は過去イチで様々な端末を購入しました。
特にスマートフォンについてはいろいろな機種に手を出しましたが、これは納得行く機種になかなか巡り会えなかったことの裏返しかもしれません。

買ってよかった!と自信を持って言えるのはGalaxy Tab S7+です。
Sペンでの手書き用途以外にも、動画視聴やノートPC代わりの使用も出来るため、ずっと重宝しています。

来年は、もう少し購入ペースを落としていきたいなぁ…と思っています。