かずどっとがまた端末買ってる

購入した端末について使用感などを書いていくつもりのブログです

eSIM対応のXperia(Xperia 1 IV SO-51C)でeSIMを使う手順

先日、ドコモ版のXperia 1 IV (SO-51C)を購入しました。
詳細なレビューは後日記事をアップしますが、この機種はeSIMに対応しており、物理SIM回線とeSIM回線を同時待受することが可能です。

このように、ドコモの物理SIMとpovoのeSIMで同時待受できます

今回はXperia 1 IVのeSIMにpovoの回線を書き込んだので、設定の流れを記事として書いておきます。

画面はXperia 1 IV(SO-51C)・Android 12時点のものです。
なお、Android 12を搭載し、eSIMに対応した他のXperiaシリーズであれば、おそらく同様の手順でeSIMの登録が可能と思われます。

eSIM設定の流れ

eSIMに回線情報を書き込む

eSIMの追加は、設定の「ネットワークとインターネット」を開き、「SIM」の項目の右側にある「+」を選択して行います。

「SIM」の項目の「+」を選択すると「モバイルネットワークへの接続」という画面が表示されるので、画面下部の「eSIMを使用して番号を追加」の項目を選択します。
続いて「SIMのダウンロード」という画面が表示されるので、「次へ」を選択します。

今回は別な端末でQRコードを表示しておき、それをスキャンして設定を進めます。
スキャンに成功したら、画面下の「ダウンロード」を選択します。

少し待つとダウンロードが完了し、eSIMに書き込まれた回線が使用可能になります。

書き込んだeSIMを使用する(有効化)

実際にeSIM側の回線を有効化するには、設定が必要です。
ダウンロード完了画面で「設定」を選択するか、設定アプリから「ネットワークとインターネット」→「SIM」と辿ると、「ダウンロード型SIM」の項目にダウンロードが完了した回線が表示されています。
ここでは「povo」を選択し、遷移した画面で「SIMを使用」の項目をONにすることで、eSIM側の回線で通信できるようになります。

アクセスポイントの設定

データ通信を行う場合、アクセスポイントの設定も忘れずに行いましょう。
「SIMを使用」のON/OFFを切り替えられる画面の下の方に「アクセスポイント」の項目があります。

以上です。